はじめまして、okaits#7534と申します。今回、R6春期支援士試験を受験したので、レポートとしてまとめておきます。

学習開始前

学習を始める前は、以下の資格を既に取得していました。

  • 基本情報技術者
  • LinuC Lv.2

対策に使ったものなど

以下の書籍、サービスなどを使用し、基本情報に合格した2023年9月頃から勉強を始めました。

  • 「令和05年【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本」
    ISBN978-4-297-13158-6 技術評論社
    午前Ⅰ対策用に買ったはずですが、私の思考力と数学力の不足故か、実はあまり内容が入ってこなかったため、そこまで読めていませんでした。
  • 「キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 令和05年」
    ISBN978-4-297-13188-3 技術評論社
    こちらも同じく、午前Ⅰ対策用に購入しました。私にもわかりやすく解説されていたので、累計3周ほど読み、収録されている過去問を解くことで基礎力を鍛えることができました。
  • 応用情報技術者試験ドットコム 応用情報技術者過去問道場(午前)
    午前Ⅰの過去問演習に使用しました。全期間で合計245問解き、合計169問に正解しました。
  • 「令和06年【春期】【秋期】情報処理安全確保支援士 合格教本」
    ISBN978-4-297-13813-4 技術評論社
    午前Ⅱ、午後対策用に購入しました。なぜか、同じシリーズでも応用情報技術者のものよりもわかりやすかった印象です。(私の得意分野が絡んでいるからそう錯覚しているだけかもしれません。)
    とはいえ、主に時間とやる気不足で、一周しか読めませんでしたが、それでも十分力を得られたのではないかと思います。
  • 「「ネットワーク」+「認証」がわかれば絶対合格!情報処理安全確保支援士 午後問題徹底対策」
    ISBN978-4-297-13212-5 技術評論社
    言うまでもなく、午後対策用です。掲載されている過去問題を一通りやり、答え合わせや解説の確認などをしました。
  • 「うかる!情報処理安全確保支援士 午後問題集」
    ISBN978-4-296-11759-8 日経経済新聞出版
    こちらも午後対策用です。この本が届いたのが2024/04/16(試験5日前)で、実は勉強時間が確保できず、第一部の問題を解くことしかできませんでした。
  • 情報処理安全確保支援士ドットコム 情報処理安全確保支援士過去問道場
    午前Ⅱの過去問演習に使用しました。全期間で149問解き、合計112問に正解しました。

# 以下、息抜きパート

  • 3月3日、同人誌即売会「ソウサク*サミット」にて購入した同人誌やグッズ計35点
    息抜きって大事よ。かわいいは重要。ここで買いすぎた結果金欠になった。
  • Splatoon3
    やはりゲームって息抜きに適してますよね。たまにやるとめっちゃ楽しくて一日中やってしまうのが悪い癖。
  • Twitter(現 chr(0x1d54f)

試験当日

前日早く寝たら(0:40就寝)当日早く起きすぎて(5:30くらい?)プラマイ0どころかマイナスでした。どうしてこうなった

午前終了後の休憩時間中、近くのファミリーマートにて、菓子パン1個、チョコ菓子1個、ペット飲料1個を購入し、昼食として食べました。その後スマホをいじってから教室に戻り、書籍を読んでいました。

午前Ⅰ

(自己採点)23問/30問で、76.6点を取れたはずなので、おそらく通過できたはずです。初めての高度試験だったので緊張してましたが、案外取れました。

午前Ⅱ

(自己採点)20問/25問で、80.0点を取れたはずなので、こちらもおそらく通過したはずです。なんか知らない単語が大量に出てきて普通に混乱したのですが、落ち着いて見て、わからないところを勘で答えたら、案外うまく行きました。

午後

問題の午後。まだ解答例が出ていないので不安です。選択は1,2です。結果が出たらまたここに載せておきます。うまく行ったと信じたい。

気持ち的には、結構行ってそうで行ってなさそうな感じです。問題の理解はできたし、きちんと記述も答えれたので、ひょっとしたら合格できたかもしれません。

まとめ・教訓

試験対策、やる気出ませんよね。僕は最後まで出ませんでしたが、学生という身分を活かし、学校の休憩時間や暇な時間に対策用の書籍を読むことで勉強時間を確保していました。
過去問演習が少なかったかなと思いました。実は、過去問をまるごとやったのが、令和5年度秋期だけなんですよね。それ以外はほとんど書籍の問題集や過去問道場からしか解いていませんでした。
次回からは、なるべく多く過去問題をまるごと解きたいと思いました。多分そうすれば点数めっちゃ上がるはず。多分。

以上になります。結果が出たらまたここに載せる予定です。受かってるといいなー。

投稿者 okaits#7534

okaits#7534です。コンピュータ関連と合成音声が趣味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です